2021/9/11 コンポスト

作るか、買うか、諦めるか、検討中。

新生活では、コンポストを導入したいと思っています。

実家は田舎なので、そこでの暮らしのときは、

自家製コンポスト、さらにコンポストを庭に置いていました。

コンポストとは、生ゴミを発酵させることで堆肥にリサイクルできるもので、

家庭の生ゴミを簡単に処理、減量する、という利点があります。

田舎の家の庭には、たいていこんなのが置いてありますよ↓。

新しい住まいではベランダがあるので、ベランダにコンポストを置くことができそうです。

生ゴミが土に返って、栄養たっぷりの土になるのは楽しいです。

土を買う必要もなく、野菜を育てるときに使えますからね。

実際に購入するとしたら、こんな感じの↓小さいサイズにすると思います。

地域によっては、自治体が購入のサポートをしてくれるところもあります。

東京でも、港区や千代田区などで助成金がでるようで、大都会なのにちょっとびっくりです。

生ごみ処理機購入

自治体ごとの助成金制度検索

https://www.parisparis.jp/assistance/

コンポストを作る、ということもできるので、実家に帰ったときに、

作ってしまおうか、、と考えます。

引っ越しの荷物としてはかなり邪魔なんですが。

↑の動画を見て、持ち運びができるサイズでないと、

次の引っ越しのときの扱いが大変な気がしてきました。

引っ越しのときに、解体しないといけないですね・・。

決めないことがまだあるので、

コンポストは余裕があれば考えることにします。

ふむ。