2022/07/04 コンポストを購入しました

やっとコンポストを購入しました

 

自家製コンポストでは、液肥が取れないので、

欲しかったコンポストの白色が入荷したのを待って、

注文しました

misogi21.hatenablog.com

 

我が家にやってきたのはこちら

 

ベランダに置いています

 

我が家から出る生ゴミはあまりなくて、

今後、果物や野菜の皮も食べる生活にすれば

生ゴミはほとんどなくなるだろうと思い、

コンポストを購入しない方法も模索しましたが、

試してみたい気持ちが勝ったので、

今回の購入にいたりました

 

 

しかし、ベランダの野菜たちは日に日に成長していますので、

ホームセンターでHB101 のミニサイズが売っていたので、

そちらを購入して利用しています

なので、我が家のベランダ野菜は

自然栽培ではなくなってしまいました

 

 

自分でコンポストを作って観たい方は、

先日更新されたばかりのこちらのYoutube

参考になると思います

 


www.youtube.com

 

生ゴミを入れるたびに、袋を密閉できるかどうか、が

結構、手間になってきちゃんですが、私の場合

 

我が家は生ゴミは少ないので、

コンポストが我が家にやってきたことによる

メリットはさほど感じていませんが、

キッチン周りがエコな生活に近づいていくのが

ちょっと楽しいです

 

次はプラスティックごみを減らしていきたいと思う

今日このごろです

ヨーグルトを手作りしたり、ですかねぇ