2021/7/25 Youtube 家庭菜園

Youtubeを整理していて、次に登録が多かったのが「家庭菜園・ガーデニング」の類のチェンネル。

2020年はよく観ていたこちらのサイト。いまは家庭菜園、ガーデニングができる環境ではないので遠ざかっています。愛知に行ったらいってみたいお店です。

「カーメン君」ガーデンチャンネル

釣農力研究所

DIY】廃材を使ってレイズドベッドを作ってみる①

釣りがメインのサイトなのですが、レイズドベットという菜園をつくりたかったので、参考にしました。私の実家には大工だった祖父の影響で、廃材が家一軒分ありますので、その材料を生かして作りました。昨年、落ち葉でつくった菜園が今年はいい感じになっています。しかし土がどんどん減ってきているので、追加しないといけないですね。

Horti

園芸家 深町貴子さんによるチェンネル。NHKの「趣味の園芸 やさいの時間」に山口もえさんと出演されています。おふたりの会話がいい感じでほんわかするんですよね。日曜朝8時から、深町さんの放送は隔週です。Youtubeだとエンドレスで聞けるし質問できるのがいいです。長めの放送が多いですが。

Daisuke Miyazaki

深町さんと合わせて、宮崎さんのチェンネルもものすごく参考にさせていただきました。ペットボトルでの水耕栽培、さくさん試しましたが私はうまくいきませんでした。ですが、自分で食べた果物の種をつかって育てる、ことにはちょっとずつ成功しています。

アボガドの種

http://staygold21.blog.fc2.com/blog-entry-1932.html

畑は小さな大自然!そーやん

田舎暮らしをしていたときに、実家に草茫々の畑があったので、草を残したままの家庭菜園について参考にしていました。雑草に関する解説などもあり、自然が好きになります。

Miyuki's garden

自分では真似できないけど、毎回かなりの量の苗を買って花を植えてらっしゃいます。自宅の庭にブルーベリージャムができるくらいのブルーベリーの木があったり、やさい畑があったり。家事をしているときになんとなく観てることが多いです。ターシャの庭の関東版って感じです。

自分で作る、っていいですよね。育ててみると、スーパーの野菜がいかに手頃か、というのも実感します。うまく育てるのって難しいです。

この先別の土地に住むことになったら、ベランダがあってそこでガーデニングできるところがいいな。庭と畑があればなお最高です。