2021/7/25 ビジネスブックマラソン

2008年頃からずっと登録してます。読んでないのに読んだ気になれるメルマガです。

ビジネスブックマラソン 

http://eliesbook.co.jp/review/

土井英司さんによるビジネス書書評。週5日で配信されています(以前は365日毎日だったのですが、あるときから土日は休むことにされていました)

土井英司さんといえば、コンマリこと近藤まりえさんの生みの親とも言われていまして、書籍コンサルタントとして本を出したい方ならみなさんご存知、という方です。元アマゾンのバイヤーさん。

著者のかたをお呼びした講演などもされていて、私も時々参加していました。

2008-07-11  人生は仕入れで決まる

http://staygold21.blog.fc2.com/blog-entry-171.html

以前はおすすめされていれば即購入する、という本の買い方もしていました。最近はおすすめされて気になった本はWishlistにいれて、その後も気になっていたら読んでみるかな、という感じです。

とくに、土井さんのメルマガの下方部に案内のある「最近読んでよかった本はこちら」の上位5冊を参考にしています。Kindleでサンプルをダウンロードしてみて、面白そうだと購入することが多いです。

Clubhouseができてからは、土井さんはそちらを主にアウトプットに活用されており、Youtubeでの更新はなくなってしまいました。現在は、極稀に更新しているようです。

先日紹介されていたこちらの本。確かに面白いです。ちなみにインドは「信仰」でした。著者の方もはっきりとは書かれてないですが、インドの国の方なんじゃないかと思います、名前が。

             

この本に関しては、読んで旅したくなる、という方もいるかもしれませんが、どちらかというと、「◯◯へ行くとき、会うときに事前に情報として入れておきたい内容」です。ある意味必須、ともいえるかもしれません。

私は全体は読んでいないのですが、Kindleに入れて必要なときに(あるかな・・)必要な国にアクセスする、というつかいたで考えてます。英語に抵抗がないのであれば、英語版がおすすめです。