masa の今日このごろ

2011年9月インドへ🇮🇳2021年から日本でサバティカル🇯🇵

2021/8/19 3度目のクワガタ?

我が家の家の前で、3回、同じような姿のクワガタを捕まえました。

毎回捕まえていたのはこちらのサイズのメスのクワガタ。

IMG-20210811-WA0001.jpg

7月の終わり頃に、我が家のドアの前にいたのをみつけたので、近くの森の木にくっつけてきました。

たまにある出来事ではあるのですが、その数日後。

見た目は前回捕まえたクワガタとおんなじでした。

うちのドアの前のあたりで、ほこりに包まれていたので、これまた近くの森に逃しました。

「もしかして、前回逃してあげたから、お礼にきたのかしら」

と想像がふくらみます。

そして、、、オリンピックが終わった頃でしょうか、先週また同じ大きさのメスのクワガタが我が家のドアの前でホコリまみれになっておりました。

「これは・・・!? クワガタの恩返しや〜」

と、私はテンション上がりまして、ついつい↑のように写真を撮ってしまいました。

このあとすぐにクワガタさんは森に逃してあげました。

これまで3回同じクワガタだったのか確かめたい気持ちもあって、ヒモつけたりしたい気持ちもありました。

しかし、すでにかなり弱っておりましたので、そのまま森においてきました。

数十分後に同じ場所に戻ってきたときにはそのクワガタはおりませんでしたので、どこかに歩いて行ったんだと思います。

主人も3回とも一緒にクワガタに出くわしましたので、目撃者ではあるのですが、「全部違うクワガタで、たまたま同じ大きさのメスがうちの部屋の前まで歩いてきてるんじゃないの」と申しております。

その可能性は高いんですが、こんな偶然ってあるんですかね。

恩返しだと思って、いまのアパートでの夏の思い出としたいです。

セミも3日に1回ぐらいアパートで捕まえてます。すぐに捕まえられるくらい余命短いと思いますので、そちらも大事に森の木につけたりしてます。