2021/7/31 無意識化の習慣

7月は無事に100投稿できて、ランニングも100キロ以上走りました。

ランニング再開と同時に始めたブログの再開。そして接骨院通いなのですが、本日接骨院へ行ったら、自分の膝が明らかによくなっているのがわかりました。1.5ヶ月ぐらい真面目に通って良かったです。

まだ実際には膝や腰が痛いので、通院は続けますが、日頃から座っているときの姿勢を意識するようにしたことができているのがよいのではないかと思います。具体的にはあぐらをかかずに正座する、ってことです。

まだ無意識でできるほどではなく、楽な姿勢に流れてしまうのですが、きちんとした姿勢が楽にできるように続けていきます。

ランニングはスマートウォッチがスマホと同期されていなかったりなのですが、110キロでした。村上春樹さんから比べると3分の1なんですが、1日3キロぐらいしか走ってないこともありますので、小さいこともコツコツと、というのを実感しますね。

ランニングは走りたくない、と思うことはないのですが、走り出して最初のうちは「まだ1キロのアラームならないなー、今日はすぐに終わりにしちゃおうかな」と思いつつ、自宅からどんどん離れていってだいたい5キロで終了、って感じになってます。

ブログを書くことも、自然にできています。いくつかYoutubeの紹介にまつわる投稿をあげたりしました。実は何かを紹介するタイプの投稿はいつもより時間がかかっています。文字だけではないので、あちこち情報を拾ってあげているので。

文字だけの投稿であれば、自分が書いて投稿したことを忘れてしまうくらい自然にできています。

このブログは書くことで自分の考えていることを整理しているので、そのうち整理したことをまとめて書き出せるようにしていきたいですね。

この3,4日ぐらい、フランス語の勉強の仕方が自然にできるようになってきています。その調子で、8月は勉強する習慣もついていくことを期待しております。

ちょうど十数年前の同じ頃に、「無意識の意識化革命」と書いていたのですが、無意識でできる範囲をもっと広げていくことが課題です。

2009-08-01 まっすぐ歩く感覚をつかむ、仕事中にもトレーニン

http://staygold21.blog.fc2.com/blog-entry-933.html

(↑ この時の投稿で「私、中学生の頃から本当にガニ股歩きで、、」と投稿しているのですが、まさにこのガニ股のくせのせいで膝が常に曲がっていて、骨盤も外側に向いていたのです。いまは抜本的改革をしているのですね、私)

東京オリンピック、かなり観ています。普段、誰かと喜びあったり、嬉しくて叫んだり、悔しくて泣いたりということがないので、清々しい気持ちで観ています。(悔しくて落ち込むことならあったかも・・)

8月もよい習慣をつけるよう精進していきます。

ブログの投稿はもう少し控えめにします。