2021/7/30 二人暮らしの育て方

現在は家具家電付きの住まいなので、自分たちの所有物は限りなく少ないもので暮らしています。

現在の生活は、「ミニマリスト」といってもいいくらいスッキリしています。たまたま、下記のブログをみつけて、まさしく我が家のような生活でした。

ミニマリストの家。1LDK(34平米)に夫婦で住んでいます。

http://kouritusimple.oyakunitatu.com/post-1117/

ところがどっこい、この家を出ることになりました。

日本で暮らしを立て直すための家具・家電を買わないといけません。

私としては、ジモティーあたりでただで譲ってもらおう、と思っておりますが、現在世に出回っている家電がどんなものなのか最新の情報をネットで散策するのは面白いです。

洗濯乾燥機、冷蔵庫(冷蔵庫+冷凍庫)、オーブン(なくてもよし)あたりが導入必要。

ガスコンロはついてるのかな・・

家具については、基本的には追加購入せず、つっかえ棒と段ボールをうまく利用してどうにかしたい。布団については、中古でなくて新品を購入。

先程の投稿でマットレスについて語っているときにアイリスオーヤマさんの商品がでてきて、私がいま検討中の洗濯乾燥機、冷蔵庫もアイリスさんです。安心して購入できる、と思えるメーカーのなかでお値段が一番お手頃だからです。

たまたま、今朝ツイッターで下記の投稿を見つけまして、読み込んでしまいました。

「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動 危機のとき「マニュアル」は使えない #プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/47839

↑は下記の書籍を再編集したものだそうで、この本も面白そうです。

洗濯機については、お天道様の下で干すのが好きなので、乾燥機能はなくてもいいかな、とも思っていました。しかし、「家事をラクにして心と時間にゆとりを作るコツ」を読んで、フルタイム子育てママは、洗濯乾燥機必須の生活ですから、らくできるところはらくしよう、と決意して、現在は洗濯乾燥機購入(もしくは中古品)の方向で進めています。

2,3日やや憂鬱でしたが、新しいものを手に入れるのは楽しいですよね。一気にやらないといけないことが頭に浮かんできて整理がつきませんでしたが、8月中にやることは限られているので、少しだけ気持ちも楽になりました。

現在のシンプルライフは下記の本を読んで参考にしました。参考にした、というよりは、いまでも自分が憧れる生活です。

いまの私の生活もsaori さんの生活に近いんですよ↓。我が家はキッチンが狭くてすぐにゴチャゴチャしてしまうのですが、ソレ以外はsaori さんのような生活なのですが、私にないところは、「こだわり」でしょうかね・・。

神経質な夫とおおらかな妻(私、ズボラとも言う)の折衷案をとった生活を目指していきたいです。夫はいまはリモートワークですが、今後は職場へ出社することが見込まれるので、そうなると自宅時間が短くなるので、私の生活リズムもよい方向に見直せるかな、と目論んでおります。