まっすぐ歩く感覚をつかむ、仕事中にもトレーニング

こちらも今週のBookLoversで座り方などアドバイスがあったかと思いますが、最近私は会社でもトレーニングしてます。

ブログを通じて知り合ったTomaさんのブログで紹介されていたのですが、ゴムボールを使って内腿のトレーニン

イスに座った状態で、太股にゴムボールを挟むだけ。

(BookLoversのラジオを聴いて、足は前方に伸ばす方がいい、とのことなので、台を置いてその上に足を置き、ゴムボールを挟みました。より安定する感じです)

これ、最近ではボールを挟んだ感覚がしみついてしまって、トレーニングになっているのか疑問なのですが、始めてから10日間くらいは、ボールを挟んでいなくても、膝の間にボールの感覚が残ってるんです。

なにがいいかと言いますと、

歩いているときにも膝の間のボールを落とさないような感覚が身について、

自然と一直線上を歩けるようになるんです。

もちろん歩き方もまっすぐ、だと思います。

私、中学生の頃から本当にガニ股歩きでして・・・。

内股で歩く、いかにも「女の子です」みたいのが嫌いで、男の人みたいに歩くのを心がけてた時期があったんですね。それが染み着いてしまって、少しくらい前まで両親が心配してました。

「そんなんじゃお嫁にいけない・・」って。

私の場合、オオモトはヨガを通して姿勢が良くなってきましたが、走るようになって姿勢も本当にまっすぐしてきてると思います。歩きながらガラス越しにいっつも自分をみてます。なぜなら、気持ちのいい姿勢で歩いてるから。(ちょっと自分が好きなんですね~)

おしりがでちゃうのもこちらの方法で改善してきていると思います。

無意識にやっていることを「意識」するって大事ですね。

私は無意識の意識化革命、と呼んでいますが(これって誰かいってた台詞でしたっけ?)

※ゴムボールのトレーニングの注意点ですが、

人に呼ばれたときにワンクッション置いて立つようになるので、

ちょっと反応が鈍くなることです(笑)ボールどかさないといけないですから。