無意識におちた? 夏のタイムトライアル

今日は本当に朝から快晴ですね。

自転車通勤、最近ごぶさたしてますが、

そろそろ、「帰宅ラン」デビューしたいなぁ・・

昨日は5キロのタイムトライアルに参加してきました。

3度目の正直 タイムトライアル

スタート地点に並び、やや完走が心配な私は(いつものことではあるのですが)後方に陣取りました。

先日、ジムのトレッドミルで3キロ走って、

あとはかなりペース落ちたので、完走できるかも心配。

24分30秒ペースで走る?ときかれたので、

それならそのペースを目標にしようと思い、

メンバーのKさんと一緒にスタートしました。

1キロ 4:43.03

ちょっと鳥肌が立ちましたが、無心で走りました。

2キロ 4:53.41(9.36.44)

この日、ものすごく速い男性のランナーがいたのが気になりました。

3キロ 4:59.04(14.36.35)

このあたりから、400m違いで後方から人が迫ってきます。

あさひさんさるさんから声をかけていただき、後半もまけずに・・

5:05(19:42.28)

と、いいたいところですが、タイムすごく落ちてますね・・

私はラップを取るときに、全体の時間を表示させているのですが(つまり、トータルで何分かかっているか)、スピード練習やこのような短距離のタイムトライアルのときはラップのタイム表示をしたほうがいいみたいですね。

4.41.90(24:24.18)

ラスト1キロ この日ジョグもご一緒させていただいたM田さん、

後半ペースが落ちるから、完走できるか心配、とおっしゃってました。

「それなら私が背中から声援送りますね!」と言っていたことを実行!

「Mさん、あと1キロですよね!がんばりましょう!」

「はい、がんばりしょう!」

でラスト、走りきることができました。

残り500mくらいになると、たいていのランナーは走り終えているので、

またしても声援をいただきながら走りました。

スタート地点で、一緒に走るといったKさんの100m後ろをずっと走る、

という結果になりましたが、次は一緒に走れるように、もう少し粘りを・・

タイムは5月の谷川真理駅伝のときと同じような記録でした。

ラストはがんばった。でも最初とあまりタイム変わってない。

つまり筋肉を鍛えて、持久力を挙げればさらにペースを上げて走れるってこと。

(課題多いな~)

どうも、腰の辺りが後ろに残っている感じなのですが、

走っている姿勢はぶれてないと思う。

普段の姿勢がおしりが後ろに出ている感じなのでしょう。

立っているときの姿勢をもっときれいにしていきたいと思いました。

なんか今振り返ると、すごくいいランニングの日だった気がします。

いつもは走り方とか、周囲の人に抜かされた~とかいろいろ考えて走っていましたが、

昨日のランはかなり無心だった気がします。走る姿勢は無意識に落ちたのかな?

真夏に自己ベストを出されたasahiさんおめでとうございます。

もりこさん、いつも声援ありがとうございます(なんかいかにもバスケ部っぽい声援ですよね)。日曜は北海道でいい結果が聞けるのを楽しみにしています。

You can do it!