自分で言葉にすること

今年は大学時代のゼミにおじゃまさせていただき、今回は対象箇所について自ら説明する、という機会を得ました。

4月から参加していて、一度も休んでおらず、毎回予習復習の読み込みはしていました。

しかし、自分で説明する、となると、これまでなんとなく理解していたものを、第三者に説明する必要がある、ということで、その難しさを感じました。

お題が哲学であるがゆえに、言葉に対する解釈を説明するのはさらに困難。

どうにかイメージ画像を拾って、文章とつなげていくうちに、自分の中でも著者のいいたいことが少しずつつかめたり、という感じで、内容を理解するにも時間を使いました。

土・日・月は、ほぼこの発表のための準備しかしておらず、その他のことはおざなりです。

朝方ちかくまで準備して、9時過ぎに起きていました。

それでも、気分転換にちょっと走ったりしていました。

走っていることは、いま分かりやすく結果がでていることなので、行動が起こせています。

今週は、自分から2つイベントを主催してみました。

主人が週末は家を空けるので、イベントが立てやすかったんですね。

さらに、zoom の有料アカウントを取ってみたので、「なにかやってみよう」という視点から、「なにができるかな」という考え方になっていたので、行動に起こせたのでは、と思います。

睡眠不足でかなり疲労がたまっているので、本日はゆっくりして明日からまた取り組みたいとおもいます。