書き出して脳のミニマム化

いままで、Twitterで「ふーん」と思ったことや、ちょっと調べたことや考えたことをそのままこのブログに書き出すようにしました。

頭のなかになんとなく残っていれば、そのうち必要であればその記憶が引っ張られることもありますが、ブログに書き出すことで、「忘れていい」という感覚ができたので、頭がスッキリできるような気がしています。

頭のなかで独り言をいうことがありますが、それをモヤっと自分の頭の中に入れておくだけでなくて、文字にすると頭のなかの記憶のスペースに空きができるようなイメージです。

言葉にするとだんだん具体化していくのもいいのかも。

Twitterは140字の文字が一人歩きしてしまう怖さがあるので、気になるツイートがあっても直接リプライすることは稀ですが、ブログだと字数に制限がないのがよいですね。

今月は100件ぐらい投稿する気でおりますので、よろしくお願いいたします。