自分で鍼

こちらに書いたかみ合わせの件、接骨院の先生と相談して、一旦は歯のかみ合わせからではなく、姿勢から整えることにしました

歯の噛み合わせと、姿勢の見直しの両方を同時に進めていくのがよいのかもしれません。

そのあたりの判断はご自身の歯の痛み具合と相談して、専門の方と決めてくださいね。

接骨院の先生に足の甲にある顎のツボを教えていただきました。

先生にそのツボを教えていただいたところ、歯の痛みを感じる右側に激痛が走りました。

自分でツボを揉むとよいとのことだったので、ちょくちょく揉むようにしています。

そこで、我が家にあった、自分で貼れる鍼をツボに貼り付けています。

この鍼は絆創膏に小さな鍼がついているもので、自分で簡単に貼ることができます。

主人が持っていて5年ぐらい前に封をあけましたが、いまだにほとんどつかっていません。

いま、この鍼をAmazonで検索したところ、

「この鍼は、医家向けです。医師及びはり師以外の人は、使用しないでください」 とありましたので、使用についてはご自身の判断でお願いいたします。

私は鍼を受けたのはもう20年ぐらい前なのですが、主人が日本にいるときによく鍼をしていたそうで、この自分で貼れる鍼も主人がよくつけていたので、マネしてつけることにしました。貼って数時間なので効果はまだ・・。

ちなみに20年前の鍼は、当時職場があったビルの地下に鍼灸院があって、仕事の帰りやひどいときは昼休みにお世話になっていました。そのオフィスビルの機能はいまは新しいビルにうつって、10年前に見たときはビルは残っていましたが、オフィスは機能していないようでした。

鍼灸院は今も残っているのかな、、

と、当時のオフィス近辺をGoogleMapで散策してみました。

当時のカフェがまだあったので、ちょっと懐かしくなって見るのがとまらなくなるので、この辺で。