Amazonの中国製品

オンラインで購入するときは、基本的にAmazonで購入しています。

先日、ちきりんさんのこのコメントが私のTwitterのNotificationに入ってきました。

印象に残る最近購入した2つの中国製品を思い出しました。

1つ目は、電動歯ブラシ

2019年の6月頃に購入し、2020年末ごろに動かなくなりました。

最近ようやく重い腰をあげて、電動歯ブラシの会社にメールを入れたところ、

購入時のレシートを送付したら、すぐに新しいものを送ってくれました。

保障は1年間だったので、とっくに過ぎていたにも関わらず。

しかし、その新しい歯ブラシはまたすぐ動かなくなってしまったんですよね・・。

修理できるならしたい、という意図で再度メールをしたところ、返金します、との返事がきました。

保証期間はとっくに過ぎていることだし、返金してもらうのはどうなのかと勘ぐってしまいます・・。

おそらく商品そのものにちょっと欠陥があるのだと思いますが、サービス精神というのか、クレームをたてない活動がたくましいです。

さらに、2つ目に、先日塩浴生活のところで書いたのですが、新しいシャワーヘッドを購入しました。

しかし・・・私がメーカー毎に取り付けがちがうアダプターを間違って取り付けてしまい、アダプターを外せない事態に。とりあえず、新しいシャワーヘッドを取り付けたのですが、シャワーの水漏れが結構ありました。でも、私には我慢できる漏れのレベルだったのですが、簡単にアダプターを取り外せないか問い合わせしてみました。

アダプターを取り外すときの回転方向について教えてくれましたが、方向があってるけど頑丈にくっついて外せないことをメールしたところ、新しいものを送る、とのことで、翌々日には届きました。

新しいものを取り付けたところ、水漏れはほぼ解消しました。一般的な日本人の感覚だと、まだちょっと無駄な水が出ているのですが、シャワーを浴びる分には全く問題ありません。風呂掃除のときに、普段着で掃除してシャワーで汚れを流そうとすると、ちょっと気になるレベルです。

購入にあたっては、Amazonでの こちらのレビュー が参考になりました。

仕事をしている方には、こんな手間は面倒で仕方ないと思いますが、現在仕事をしていない私には、仕事メールのやり取りがちょっと楽しい、というのもあるのか、一度ではうまくいかない事態を楽しんでいます。

歯ブラシの問い合わせをしようと思うには半年の時間が立っていますが・・・

最近走るようになったことで、諸々対応がよくなっている、と感じていましたが、歯ブラシの問い合わせをするにも相当の時間を費やしていましたので、そういうちょっとずつ動いている自分が、走ることやブログを書き続けることにつながっているんですね。

いやはや。

※この投稿はAmazonでの中国製品の購入を促進するものではありません。念の為。