2021/9/7 e-STAT 統計で見る日本

ちきりんさんの本を読んでいて思い出しので、備忘録。

日本の様々な統計がこちらのサイトから加工・ダウンロードできます。

e-STAT 統計で見る日本

https://www.e-stat.go.jp/

総務省統計局

https://www.stat.go.jp/index.html

以前、エクセルの統計学セミナーに参加したときに、e-STAT からデータを取って分析、ということを実践しました。

そのときに、日本のデータがまとまったサイトがあることにビックリしました。

私が知っていたのは、日経新聞のサイトにある、各国、日々の指標だけで、

日本がオープンにデータを公表していることが驚きでした。

企業のマーケットの方々はこのデータを加工して、戦略を立てているのでしょう。

(加工については、【統計ダッシュボード】にアクセスすれば簡単にできます。

エクセルのピボットテーブルと同じ要領でできました)

こちらの統計情報を、なんでちきりんさんの本から思い出したかというと、

以前のちきりんさんのブログは、ご自身で統計情報をとって解説しているようなものがあったからです。

最近はあまりちきりんさんのブログを読んでいないのですが、

2008-2011 年の頃は、データを分析したブログの投稿が多かった印象です。

「すごいな〜面白い」と思って読んでいたので、e-STATのサイトを見つけたときは、

自分もちきりんさんのような投稿が書けるかも〜という考えがよぎった記憶がありますので・・。

ふむ。