masa の今日このごろ

2011年9月インドへ🇮🇳2021年から日本でサバティカル🇯🇵

やり方がわかればできる→101新書「読書進化論」

http://staygold21.blog45.fc2.com/blog-entry-327.html"こちらで書いたとおり、この本の発売記念イベントに参加していまして、ぎりぎりアップ。

私は自転車通勤していますがカツマーではないですよ。あしからず。

dokusyosinkaron

読書進化論~ 人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書)

著者の勝間和代さんの読書で成長しようという、内容満載。

そして、勝間本を読んで、変わった!という成功例がたくさんあげられています。

(チャボが走り出したー!)

で、結局何が言いたいのかっていうと、

読書だけじゃだめよ!次の行動をおこさなきゃ!

ってことです。

行動を起こすために、どんなやり方がいいのかを本でいろいろ体験して、

いいか悪いか、直感で判断したら、あとはやってみろ、と。

それでいいものだったら、続けられるだろうし、

よくないなら、そこに固執していないで、さっさと次へいけ。

自分の得意なものを伸ばしていけ、と。

できないものをいつまでも、無理に続ける必要はないと思うのですが、

いろいろな方法を自分の潜在意識に残しておくと、

あるとき、ふと、他の本との出合いであったり、なにかのきっかけによって、

できることもあります。

たとえば、自転車に最近じゃー、毎日20キロ走っている私がそうです。

勝間さんの本で「毎日20キロから30キロは自転車で」というのを読んで、

「そんなのできっこない」と思っていましたが、

知り合いと自転車旅行に行きたいとか、

参加したマラソン大会の会場に、ロードバイクがおいてあったこととか、

彼が、自転車の荷台に乗せてくれなかったこととか、

がきっかけで、あるときから、私は、ツーキニストです。

要は、やったかやらないか、ですよ。

実行すれば、見えてきますね。

勝間さんは、参考になるアイテムをたくさんお持ちで、

今年初めに一冊読んだときには、まさかこんな自分になるとは思っていませんでした。

「こんな自分」というのは、「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」のカラーページで紹介されている、アイテムを自分はかなり持っているということ。ちょっとびっくり。(だって始め写真見たとき、ちょっと「プッ」って思った)

勝間さん、実践してますからね。

私も、もっと本を読んで、走って、ヨガで精神落ち着かせて、進化していきますよ!!

※カツマーではない、というのは、

スポーツ選手とかって、誰かの「2代目」と言われた人って、あまり活躍しないままだったりするでしょ。

この本を読んでの次のアクション

→フルマラソンへエントリー

→12月末の、フォトリーディングセミナーもしくは、ホームスタディ講座を受講のこと

ブログランキング  

ブログランキング参加中!