44週目の振り返り

毎日、職場で「決断!決断!」という姿勢で、行動してます。

(11月の目標は「5秒で決断する」ですから)

学習のスタイルは3日で1替芯 としましたが、5日で1つ。

あと1.5日使えばもうひとつ減るかなってところです。

よく人から数学をやって何になるのかと聞かれるが、

私は春の野に咲くスミレはただスミレらしく咲いているだけでいいと思っている。

咲くことがどんなによいことであろうとなかろうと、

それはスミレのあずかり知らないことだ。

咲いているのといないのとではおのずから違うというだけのことである。

私について言えば、ただ数学を学ぶ喜びを食べて生きているというだけである。

そしてその喜びは「発見の喜び」にほかならない。


春宵十話 随筆集/数学者が綴る人生1 (光文社文庫)

いまなら、いろんなことさくっと学んで吸収することができる気がする・・。

右手が「こっくりさん」のようにすらすらと動きます。

ただし、左手はなかなかそうはいかないのさ(電卓用)。

[全体の空模様]2010/11/1-11/7のホロスコープ。

来週8、9日になると、水星は射手座に抜け、金星は天秤座にいったん戻ります。

金星は11月末にまた戻ってきますが、

そこまでは、今までとは全く別の空気が満ちてきます。

なので、9月半ば頃から続けてきたことがあれば

それを「完成させる」ことが、このタイミングのメインテーマなのかもしれません。

今やっていることの学習を一通りインプット&アウトプット終えたい。

週末までに。(理論ならどうにかなりそう。計算はアウトプットが足りない。)

「終えたい」じゃだめなんだ、

終わらせる、じゃないと。

10月上旬にあげたこちらのエントリーでは、「1200万画素で夢を描くなんて無理」って思ってたけど、

いまはちょっとずつクリアになってきていると思います。

(ただ、自分のエントリーみながら、「まだ決断できてない」自分に・・・)

[おひつじ座]2010/11/8-11/14の空模様。

「ハッキリしてきた」

という満足感が得られるだろうと思います。

人間関係においても、

他の活動においても、

「やっとでてきてくれたか!」

という爽快感や手応えが感じられるでしょう。

今週以降、

「遠出した場所で誰かと再会する」

というイベントの気配も濃いようです。

あるいは、再会した誰かと

どこかに行くことになるのかもしれません。

さらには、

誰かとどこか遠くに出かけたときに

その人との絆が不思議な具合に

ぎゅっと強く結びなおされるのかもしれません。

とくに、遠出の予定も再開の予定もないけど、

(しいていうなら、水道橋方面、皇居方面に自転車で向かう予定ぐらい)

1日を「やりきった」と思って終えることができないので、

せめて後悔のない一日一日を送っていこうと思います。

今週、というわけではないが、

今後は、

腹八分!

アイスクリームを断つ!

早起き返上して、夜型!秋の夜長は長いぜよ!

スタイルで。

あ、忘れてた。

ツイッターも、限定でやろう。そうしよう。