一週間 by パスカル

久々に昔の本をめくっていて出会った言葉。

2010年も残りあと49日。 そしてカウントダウンはあと30日・・

<つまらぬものの魅力>情念にじゃまされないために、一週間の生命しかないもののように行動しよう。 203

気持ちのうえではいつもそうなのだが・・

もし一週間の生涯なら、ささげるべきであるならば百年でもささげるべきである。 204

むしろこれくらいの覚悟がないと間に合わない感あり・・

もし一週間なら、ささげるべきであるならば、全生涯を捧げるべきである。 204の2


パンセ (中公文庫)パンセ (中公文庫)
(1973/12)
パスカル

商品詳細を見る

私の一生の短い期間が、その前と後との永遠のなかに<1日で過ぎて行く客の思い出>のように飲み込まれ、私のしめているところばかりか、私の見るかぎりのところでも小さなこの空間が、私の知らない、そして私を知らない無限に広い空間のなかに沈められているのを考えめぐらすと、私があそこでなくてここにいることに恐れと驚きとを感じる。なぜなら、あそこでなくてここ、あの時でなくて現在の時に、なぜいなくてはならないのかという理由は全くないからである。だれか私をこの点に置いたのだろう。だれの命令とだれの処置とによって、この所とこの時とが私にあてがわれたのだろう。 205

誰が私をこの点へとむすびつけるさいころを振ったのだろう。

この無限の空間の永遠の沈黙は私を恐怖させる 206

いかに多くの国々が、われわれを知らずにいることだろう 207

昨日は、平成11年生まれの人が11月11日で11歳になった日みたいですね。

早くたってゆっくりだって、しっかり前に進んでいきましょうよね!