学習のヒント『いつかすべての子供たちに』

アメリカですべての子供たちに教育を届けることをミッションにしている、

Teach for America

Wendy Koppという女性が、就職活動でにっちもさっちもいかないときに、

唯一情熱をもって取り組むことができた教育という機会に全身全霊をささげています。

ちょっとメモ書きで残していたものを、

みつけて今なら、すっと入ってくる感じなのでシェアしておきます。


いつか、すべての子供たちに――「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこといつか、すべての子供たちに――「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと
(2009/04/07)
ウェンディ コップWendy Kopp

商品詳細を見る

教師に必要なのは、まず、

よい文章、思考、話し方

次に

責任

教育において必要なこと。

もちろん、 継続的学習

そして、達成

さらに 効率、誠意

展望をもつこと

鋭敏さ

展望をもつこと、これがモチベーション継続の秘訣のような気がします。

鋭敏さ、ってなんだろう。そこはまだちょっとわからないまま・・。

教育現場に携わる人にはぜひ読んでほしい一冊です。