【4週目】達成率4割程度でも充実度120%、今週の振り返り

こちらに書いたように、今週はでっかく変われるんじゃないかと期待した一週間。

かなり眠いが、今週の振り返り。

【第4週目の目標】

・記憶に残る学習を意識づける。

・目の疲労を回復する方法を見つける。

・休日は12時間以上学習する。

・平日は毎日2時間を続ける。

・夜は23時前に寝る。

・朝ランにシフト!

・夜は20時30分以降食べない

・水を1リットル以上飲む

・食費1000円まで

・語尾まで大きな声ではっきりと話す(毎度)

・ダイエットしようと思わない。

・(テキスト4の内容を理解する)

・記憶に残る学習を意識づける。

日曜にそのためのセミナーに参加しました。

本で目次を読んで、拾いたいところだけうまく拾って、という方法で、

今週は立ち読みで4冊ぐらい読みました・・。

・目の疲労を回復する方法を見つける。

こちらに関しても、上記のセミナーで目の使い方について、

面白いアドバイス&ドリルをいただきました。

本としては以下のものがとっても参考になりそうなのですが、

まだ内容を実践できていません。

眼が人を変える文字色top">眼が人を変える
(2001/08)
田村 知則小林 信也

商品詳細を見る

↑かなりお薦めです。2001年に書かれたものですが、イチローや、谷選手の眼の使い方について書いてあって面白い。

・休日は12時間以上学習する。

・平日は毎日2時間を続ける。

→休日は9時間

→平日は平均すると1時間半。ただし通勤時間しか取り組んでいない日が3日もある。

・夜は23時前に寝る。

→ 24時前には寝たけど・・。帰宅が遅かったりなんだりで、難しくなってるなぁ・・

・朝ランにシフト!

→ 朝ランはいい! 会社にいるあいだずっとテンションハイですね。

習慣にしていきたいよー。新コース見つけたのでできるかなぁ。

・夜は20時30分以降食べない

→よし!グレープフルーツ1日一個以上食べた一週間だった。

んで、皮をピューレにして、小腹がすいたときに食べたりしてます。

ちなみに砂糖を取ることに抵抗のない方には、こんなものもありますのでご参考まで。

柑橘皮の砂糖煮

・水を1リットル以上飲む

→ 500mlのペットボトル分は確実に飲み、それ以外に温かいお茶とかマテ茶とか飲んでました。

水、以前は定期で届けていただくようにしていたのですが、少し前に解約しました。

やっぱり、自動で届くのって便利ですね。また、硬水をまとめ買いしようと思ってます。

・食費1000円まで

→ 今月 食費8000円といいつつ、今週すでに8000円を超えそうです。

なんか食べたくて食べてるって感じじゃないんですよね・・。

・語尾まで大きな声ではっきりと話す(毎度)

・ダイエットしようと思わない。

→引き続き

今週は今から思うと長かったなぁ・・。

先週の振り返りから一週間しかたっていないんですね。

その間にある人は100キロ走ったり、試験を受けたり。

新しい人と出会ったり、素敵な本に出会ったり、

刺激的な本(?)に出会ったり。

新しく始めたり、やめたり、

捨てたり手に入れたり。

詳しくは自分の手帳で。

さて、一年の最初の月の最後の週の目標は、

【5週目の目標】

量より質より、「続ける」ことを目標にする

つまり、続けられる目標を設定する。

・毎日2時間学習する

これまで、電車の中ではこれ、自宅ではこれ、カフェではこれ、

という風に分けて取り組んでいたのだけど、

自分の流れの中で集中できるものを続けていこう

朝は5時に起きるくらいでいいかな、と。

・瞑想!

やっぱり朝 自分と向き合う時間があると、

なんとなく一日が違います。気持ち的に。

5分ぐらいしかできていないので、15分の習慣にしていきたいですね

・朝ラン!

朝ランを続けるために、

携帯ラジオを買いました。

これで一日のニュースや天気予報は走りながら聴けるようになりました。

現在は、ラジオをCDコンポを使って聴いていたのですが、手放そうと思います。

部屋のスペースも広くなります

・美術館へいこう!

ハーフマラソンに向けて20キロ走っておく。

日曜に皇居あたりで予定。

・20時以降は食べない

・ウエストを意識したストレッチに取り組む

・本を10冊手放す

できたら

・朝 二駅歩く

・1001日で101個のゴールの進捗についてブログにあげる

・実家にはがき送ろうっと。