正月過ぎてもとまらない明治神宮の行列

そういえば、年末ぐらいから人が並んでましたが、

その理由がようやくわかりました。

私は、明治神宮によく参拝にいきます。月に2回ぐらい。

原宿駅から門をくぐって向かうのですが、

年末ぐらいから、大鳥居をくぐると人の列が。

だいたい8時前で50人ぐらい並んでいました。

その理由が判明。

すでにテレビでご存知の方も多いのだと思いますが、

神宮の御苑内にある「清正井」という井戸がパワースポットとしてテレビで取り上げられているとのこと。

明治神宮内にパワースポット? by東京新聞

なんでも5時間待ちだったりするそうで・・・。

井戸については、明治神宮のサイトをご参考に。

清正井

私もとっても興味ありますが、並ぶの苦手なので・・。

5時間並んで神頼みするなら、4時間30分 学習して、30分で参拝にいく、

くらいですかね・・。

朝の 明治神宮は空気もすがすがしいし(昼でもすがすがしいですが)、

とても気持ちがいいですよ。

今は青森のねぶたが原宿駅からの鳥居の前に展示されています。