今週の取り組みに対する振り返り【第16週の振り返り その1】

今週の振り返りは長い。

まずは、先週あげた目標に対する振り返り。

(個人の記録ですので・・文字ばっかりです)

・BOPについてブログにあげる

アフリカの本を読んで、

興味を持った点を抜粋。

アフリカ 動き出す9億人市場

他に、日本のサイトだと、

経済産業省のサイトが参考になりました。l

あとで簡単にエントリーあげます。

・交通費はケチらないこと。

帰りに自習室にいくためにおいておいた目標ですが、

実際に自習室へいったのは月曜のみ。

帰りは強風で吹き飛ばされそうになりながら帰りました。

それからはいってません。

理由はふたつ

1 初日、手続きを知らずに周りの人たちに迷惑をかけたのでいきづらかった

2 カフェでのざわついた環境での学習がはかどる

平日はカフェ利用で、

休みの日は自習室ごもり、

にしていこうと思っています。

本当は、早朝からあいている自習室へいこうと思っているのですが

参加できない理由がこれまたふたつ

1 通勤経路からはずれている

2 会社に間に合わなくなる可能性

(本当はもうひとつ・・☆)

・帰りに寄り道して帰ること。

と、いうことで今週はいつもより帰宅が遅くなりました。

常に23時以降。仕事でみなさんこれくらいまでがんばっていますよね。

お疲れさまです。私も量はしっかり積んでいこうと思います。

・朝は6時前に家をでること

木曜日は達成できませんでしたが、

平日はどうにか。本日金曜は5時台でした。

6時台でも電車は混んでいます。

もっと早い電車に乗りたいと思うのですが、

会社までの時間をすごせる場所がありません。

いや・・あることにはあるのですが、

かなり歩くこと、もしくは通勤に乗り換えがはいって

面倒になるため実行していません。

以前はよく歩いていましたが、

今は自分にとってなにが大切なのか、

がわかってきたので。。。

(あ、なんかちょっと泣けてきました。

自分の成長に。)

・iTunesの設定を確認

設定の確認というよりは、

新規設定。iphoneを買ったので、

itunesのデータを取り込めるようにしました。

で,,,,ipod TOUCH って必要ですかな??

私、デジタルオーディオ機を現在4台持ち歩いているので

すが、iphoneと ICレコーダーのふたつにしようかな。

現在は

1、 iphone アプリの音楽(主に集中力用)

2、 ipod touch (主にオーディオブック用)

3、 ICレコーダー その1 (主にpopMUSIC用)

4、 ICレコーダー その2(主にレコーディング用)

3、4はひとつで済みそうなのですが、

オリンパスのレコーダーがUSBに直に差し込めるのにたいして、

SONYは差し込めません。

いざ、会社でデータを入れ替えたいときなど重宝するのです。

ちなみに、毎日イヤホンをひとつ持ち歩いて、

その都度差し替えています。

自分の中で「スイッチオン!」って感じで。

(ただいま、この振り返りはiphoneで葉加瀬太郎氏のバイオリン演奏を聴きながら

カフェで書いています。

さらに大変なことに、、ヤクザの人たちが弁護士を呼んで手形が云々と話しています。

○○屋がどうのこうので追い出されるとかなんとか話してる人たちの後ろで書いています。。。

しょえ~)

・アプリをダウンロードする

はいはい。パソコンの動きが遅くなりました。

本日、電車が遅延したのですが、

社内で「乗り換え案内」をダウンロードして検索できるのは便利だなぁと思いました。

以前は携帯電話でネットにつなぐことはまったくありませんでしたので。

地下ではつながりませんが、駅であればつながりますよ。

容量が多いものは携帯電話上からはダウンロードできなかったりしますね。

ちなみに、私のiphone

32MB!

・りんご、さくらんぼを1日12個以上食べる

平均して8個です。

平日の8個はこれから一個ずつ(?)ふやしていくようにしていこうと思います。

私 今回、先週と休日にほとんど取り組めませんでした。

よくも悪くも、本を集中して読んでいました。

日曜は午前中、2時間で6冊ほど集中して。

その後も、カフェにいってもBOP関係の本を読んだり、

マイクロソフトのExcel VBA、

マクロの知識をいっきに詰め込んでいました。

プロテインバーは1日4つまで。

今週は木曜日、ランニングの練習ということで

5つ食べましたが、他は4つ以内ですみました。

2、3個平均です。

と・・・・書いて本日帰りにぱくぱく食べて、5本。

おなかがすいているから、というより、

寒いと、本能的に食を欲するようです。

人間の自己保存機能ってところでしょうか・・。

こういうときに、セーブできる自分になっていこうと思います。

・1日の摂取カロリーを1200kcalにする。

1500キロカロリーとっていたときもありますが、

冬場と比べるとだいぶ減ったと思います。

体重は500mg、確実に減りました。

食事に関しては、本当に一気にかわりました。

ちかいうちに、2、3ほどおすすめできる方法をあげようと思います。

(たんに天気の影響とか・・?)

・18時以降の食事はとらない

会社に18時以降いるので、

人の様子をみて、、、

会社でちょっと食べたり・・

という感じです。

寝る前3時間前はたべない、とうのに

近い生活になっていると思います。

・走らないことを前向きにとらえる。

土、日曜にほとんどはしれなかったこと。

これは精神的にダメージが大きかったです。

(その反動で、月曜は朝4時台から走りました。)

天気もよかったので走りたかった。

走らなかったのは、読書を優先したことと、

走るか走らないか迷ってしまったということです。

天気がいい休みの朝は、

最初のタスクとして、

走っていきたい思います。

・パソコンをタンスの上に置いたままにする

はい、そんな生活です。

パソコンは立った状態で入力。

現在の振り返りはポメラで書いています。

SDをパソコンに挿入してブログにアップするのは

たちながら・・。

万が一、ネットに夢中になってしまっても、

その分下半身が鍛えられるようにしてます。

そんなこともあって、

ブログの更新はこれからは時間を決めてあげていこうかと思ってます。

・朝起きて体重を計る。寝る前に計る。

はい。朝起きたときはたいてい夜より500gぐらい軽いです。

そして夜につれてむくむくと。

1日4回計ると、なにが原因で太っているのかわかってきますよ。

それについてもいずれこちらにエントリーあげようと思います。

あと服をきたときときていないときでどれくらい体重が違うのかを

前もって知っておくのもいいと思います。

(私の場合は、パジャマをきると600mgかわります)

・18日の試験に向けて練習する

自習室、カフェ通いはこのためですから。

練習は足りません。

足りませんが、やることはやっていこうと思います。

現在、4月の出費 23757円 食費6000円台ですが、

目標の3万円にはすぐ届いてしまいそうですね・・。