【3】新月の日の振り返り

新月の日は願い事を書き出すといいのですよ。

本日1月15日は日食が見られるところもあったんですよね。

東京では、その時間(16時過ぎ)とってもまぶしい夕日でした。

さて、相変わらずの今週の振り返り

【3週目】目標

・ソーシャルな部分に関して、知識を増やす

・連休に20キロ以上まとめて走る

・厄払いにいく

・本を20冊手放す

・夜は20時30分以降食べない。

・夜 ヨガ・ストレッチ30分を朝の時間にしたい

・無理に食べない

・ソーシャルな部分に関して、知識を増やす

→こちら、ジャーナリストの方とお話する機会をいただき、

知識というのはまったくなのですが(しいて言えば、地球環境問題について興味が広くなった)、

「Think grobal, ACT local」という軸で、

自分のいる場所で、行動していこうと強く思いました。

人と会うのって大切ですね。

でも、私の場合、優先順位付けが

「目に見える行動」を先にしてしまう傾向にあるので、

その点についてもう一度自分の「やりたいこと、やるべきだと思うこと」に

考えを戻すことができたと思います(よい意味で)

・連休に20キロ以上まとめて走る

→できなかった・・。

20キロ走る=2時間以上は費やすということができず、

それだけの時間があれば・・・と別のことに集中してました。

あるリズムが出来上がっているときに、

それを崩すように走るのは、よくないなぁと思って選択している行為なのですが。

今週はようやく、ご近所の10キロコースをつくることができたので、

来週からは、「朝走る」を目標に8~10キロを継続。

久々に、ペース走(キロ5分)に参加したら、

かなりつらかった。

冬場は一度立ち止まってしまうと、

汗で体が冷えてしまうのでよくないですね。

立ち止まらない、のがこの時期のランニングのコツでしょうか。

(「体感オイル」というのをぬって走ると、

筋肉がほぐれるようなので、今度探して使ってみようと思います)

・厄払いにいく

済み

その後、神社から「塩」をいただいてきて、

塩をたいて、部屋の掃除をしたのですが、

なんとなく、すっきり!

効果があったら、もらってきた倍の塩を返すのだそうです。

・本を20冊手放す

あ・・・・12冊

・夜は20時30分以降食べない。

昨日だけ20時30分ごろから食べてしまった。

・夜 ヨガ・ストレッチ30分を朝の時間にしたい

今週は久々にホットヨガに2回参加。

レッスンに行くのっていいですね。

スタジオは余計なものがないので、

自分に集中できますし、

いろんなポーズを知るのは楽しい。

これからは週1で続けようと思う。

(これまではジムに通ってました。)

夜実行しているのですが、

これも朝ラン同様、朝の習慣にしたいなぁ・・

・無理に食べない

最近、食欲がよくわからない。

ただ、本日きついランニングをして、しみじみ思った。

「乳製品はとらないぞ」と。

お昼にちょっとマヨネーズがかかったサラダを食べたのですが、

それがなんとなくおなかにおさまりきらないで、

のどのあたりで苦しいのです。

卵や牛乳を朝食に取るように気をつけている人もいるかと思いますが、

そこは人それぞれ、ということで。

ご飯は、カレーパンが多いです。

自家製カレーパン。

揚げたりはせず、ホームベーカリーにカレーパウダーを入れるというだけ。

具の代わりに、にんじんをすりおろして、コーンを入れたりしています。

これ、イチローのまねのつもり。。。

米がなくなってしまったので、パン生活。

ご飯だと、両手使いますが、パンだと片手があくので・・・

と、まぁこんな感じの振り返り。

で、ここからが本題 (えー!前置き長い)

本日は新月なので、新しいことをはじめるといいのですが、

帰りの電車の中で走った疲労感でぐったりしながら本を読んでいたら、

いきなり気づきました。

成功を遠ざける理由となった出来事

そこからフラッシュバックでいろんなことを思い出して、

なんだかジーンとしてしまいました。

そこから何を変えたらいいのか、とかは具体的には思い浮かばないのですが、

自分自身をより深く知ることができるんじゃないかって気がします(なんのこっちゃ)。

まぁ、そんなこんなで、期待していた1月15日は過ぎようとしています。

(これからは朝書くことにしよう)

【4週目】目標

・記憶に残る学習を意識づける。

・目の疲労を回復する方法を見つける。

・休日は12時間以上学習する。

・平日は毎日2時間を続ける。

・夜は23時前に寝る。

・朝ランにシフト!

・夜は20時30分以降食べない

・水を1リットル以上飲む

・食費1000円まで

・語尾まで大きな声ではっきりと話す(毎度)

・ダイエットしようと思わない。

・(テキスト4の内容を理解する)

最近、学ぶことが自分の癒しになってる。

仕事だと、いろんな内容のものがやってくるけど、

学習は集中できるので。

こういう気分で続けていこう。