アイデンティティ、小池龍之介さんの『貧乏入門』

今日はいろいろ書きたいことがあって、

まとまりません。

ここ一ヶ月でだいぶモノは減らしてきたのですが

まだあと少し・・ですね。

貧乏入門貧乏入門
(2009/12/20)
小池 龍之介

商品詳細を見る

先週、こちらの本を読んで、

いろいろ捨てる覚悟がついたり、

仕事のしかたとか、私生活を見直しています。

私はかなり本の影響を受けやすいのでしょう。

よきにせよ、わるきにせよ。

アイデンティティがしっかりしていないと、

著者が書いているような内容は「どこかの僧侶の話」で終わってしまいます。

先週は、眠れないほど友人のことで考えたことがあり、

そのことがきっかけで自分の人生についても改めて考えました。

というのも、友人からの相談事が、

「結婚するか否か」と「産むか産まないか」というもの。

しかも、時間的にぎりぎりのところでの相談でした。

その後、産むときめたものの、

今度はノイローゼ気味の状態が続いていて、産まれて来る子供が心配だとか、

とにかく、なんだか恐怖とか不安にさいなまれています。

私は出産の経験はありませんから、

「わからない」といいたいところなのですが、

彼女は何かの救いを私に求めているんだろうなぁとは思うわけで。

『貧乏入門』を読みながら

もっと目の前の自分のことに集中したらいいんじゃないかとか、

その手のことを伝えたのですが・・・。

こちらの本は、今年一年折りに触れて読み返しそうな内容です。

私としては、昔の彼にきいてみたいですけど・・・。

「あなた自分に自信がなかったの?」って。

まぁ、自分もなんでしょうけど。

著者の小池さんがご自身の経験を隠さずに書いていますので、

読んでいるほうも、気が引き締まりますよ。

あ、こちらもどうぞ↓

<貧乏>のススメ<貧乏>のススメ
(2009/09/18)
齋藤 孝

商品詳細を見る

「あれ、『年収10倍アップ』じゃなかったの?」って言われそうですけど。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る