齋藤先生にはまっていきそうな9月、『1分で大切なことを伝える技術』とか

落語を続けようとおもった理由はこの本を読んだから。

1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)
(2009/01/16)
齋藤 孝

商品詳細を見る

落語に関してこんなコメントがあったんですよね。

落語の芸とは、空気を伝えるということである。

ビジネスとは別のスキルですが、

なんか面白そうだと思いました。

これまで斎藤先生の本は10冊以上読んでいますが、それでも今月でるこちらの本は発売がめちゃめちゃ楽しみです。

<貧乏>のススメ<貧乏>のススメ
(2009/09/18)
齋藤 孝

商品詳細を見る

なんつったって、出版社が あの! ミシマ社ですから!

タイトルも、貧乏の・・32歳の当時を振り返ってとのことなので、年齢も今の自分とマッチしますね。

ちなみに、私、ここ2年ぐらい書籍代 最低2万円は使う、と決めてきましたが、それは斎藤先生がそれくらい読まないと読書とは言わない、とある雑誌に書かれていたので。そこから最低2万円にしました。

先月から図書館利用率が高くなって、ちょっと抑えてきていますが、だんだん本より行動でやりたいことが見えてきたので、これからは読書から得た次のステップのもに投資していきます。