全身運動その2、出版社を立ち上げる 「寺子屋ミシマ社」

土曜日は駒沢公園を走ってから、自由が丘にむかいました。(歩いて30分くらい)

原点回帰の出版社ミシマ社による、「寺子屋ミシマ社」

091005mishima

ここの写真で見ていたとおりのたたずまいにちょっと感動

テーマ「出版社を立ち上げる」

企画を立てて、営業し、さらに仕掛ける。

5時間以上のワークショップでしたが、あっという間でした。

10分で考えてアイディア出したりしていたのに、

最後にはとても10分の積み重ねとは思えない、

しっかりした作品が出来上がってました。

当日の様子はTwitterで写真がアップされてたみたいです。

こちらなど

と、またしてもあっさり感想書いてしまいました。

寺子屋の最後に、編集の大越さんが

「フルマラソンを駆け抜けたような5時間でしたね」とおっしゃっていたのですが、

まさにそんな感じでした。

その地点その地点で、要所がありながらも、

ゴールをきったころには、細かいこと全部忘れて(えっ!?)、

「やったぜー、またやりたいな」って思いました。

参加者も学生さんが多く、

今の若い人って勉強熱心なんだな~と思いました。

出版関係の方も多かったのですが、世間って狭いんですね。

みなさん、何がしかで濃~くつながってました。

どんな企画がでたのかとか、

いろいろ会って話したいな~。

また開催されるようなので、みなさんもミシマ社メルマガ登録したり、ミシマ社のブログチェックしてみてくださいね。

今、これ読んでますけど、すんごい面白い。齋藤先生のよさにじみ出てます。

<貧乏>のススメ<貧乏>のススメ
(2009/09/18)
齋藤 孝

商品詳細を見る

ワークショップは、活気があったのですが、

個人的には、田舎のおばあちゃん家に寄ったようなそんな時間でした。

みなさまありがとうございます。

感想は手紙にて送りましたので、楽しんで開封していただければと思います。