MY Best Books 2009 【Part1】

今年読んでよかったもの(私としては読まないと人生損すると思った)。

ミシマ社さんでも「今年の一冊」という特集がありますよ。

10月から何度も書いている、山口絵里子さんの

裸でも生きる2  Keep Walking私は歩き続ける

こちらの本は、内藤忍さんのブログを読んでいたら、ライフネットの岩瀬さんのことが紹介されていました。そこで岩瀬さんのブログを拝見していたらちょうど山口さんの講演を開いたことが書かれていて興味をもちました。そのときのことは本はかばんを飛び出してランニングというところで書いていますが。

11月の講演のときの西水恵美子さんの語りがいまだに忘れられません。

国をつくるという仕事

↑この本を手にしたのは、5月に開催された駅伝大会に向けて、「リーダーシップ」について本を読んでいたころに出会いました。偶然にもミシマ社の渡辺さんと一緒です。

で、今年私のマイベスト本ですが、

以前もあげて

、さらに「人生を変えようとしている本」という仰々しいタイトルまでつけて紹介しましたが、やっぱりこちらです。

石井大地さんの勉強する理由

これ、ベストワンってほどじゃないよなぁと思って、

またぱらぱらとめくったのですが、「口ではできますといってもやらないのはなぜ?」など、自分に思い当たることにたいする、ヒントがつまってます。

この本読んで、私も決意固まって、予備校に申し込んで今は週に2,3回通ってます。

まだ課題は多いですが、自分の行動を大きく変えた本。

紹介されている言葉も装丁も好きです。

20091227 013

さてみなさんの今年の一冊はなんでしょうか?

(つづく・・・)