2022/05/20  【読書】『愛と欲望の雑談』

居酒屋に行って、コーヒー飲んで盛り上がってるような雑談

 

なにがきっかけかは思い出せないのですが、

岸政彦氏の社会学論?が興味深く、気になって読みました

 

岸氏は不妊治療に悩んだ時期があるようで、

そんなことまで文字にしてしまうんだ、という驚きもありましたが、

全体は考えさせられつつも、面白く読めました

 

ただ、九州人への偏見は助長されてしまうかも

 

福山雅治さんが結婚したとき、「福山ロス」と言われたと

思いますが、それは好きな俳優が結婚したというのではなく、

 

”『独身でも楽しく生きていくライフスタイルのご提案』が終わってしまった感じ”

というのに納得しました

 

と、こんな感じで、社会でなんとなく起きていることを

具体的に文字で表現してくれるのでスッキリします

 

こちらの本、ミシマ社の「コーヒーと一冊」シリーズ、

エッセイ感覚で読めるので他のものも読んでみようと思う

今日このごろなのでした

 

エッセイって好きなんですよね〜