高地トレーニング 、2日目

1日目に続き、2日目の記録です。

普段、「努力」「根性」に頼らない仕組みづくり、をキーワードに時間管理している私ですが、走ってる間くらいは、「根性」がないと・・・。「負けず嫌いさ」が足りないのが当面の課題です。

090907 002

9月6日の朝の菅平。

2日目も快晴。

何人かのかたは、朝6時前から走ってました。

私はお散歩。気持ちよかったです。

2日目は7月にも走ったトレイルのコースを走りました。

前日に、e3グリップを握って走っていたのですが、

「あのグリップ、いらないだろ」

とのアドバイス(?)を受けて、手ぶらで走ることに。

(e3グリップはこんなやつです。バランスのとれたフォームで走るために使います。

よく「重りもって走ってる」と言われますが、とっても軽いですよ)

1周2キロのコースを周回。

1周目 13:08

2週目 13:01 26:09

3周目 13:46 39:56

4周目 13:47 54:44

 4:45 トイレ 58:30

5周目 13:53 1時間12

6周目 13:51 1時間26

7周目 13:05 1時間39分

(あれ、7周走ったっけ?記憶にない。6周だけだと思ってた。

ジョグノートにかいている記録から抜粋)

この日も初回から遅れてます。

私、あとから気づいたのですが、

食事をあまりとっていないんですね。

宿泊先では、夜は肉類、朝は玉子・魚の朝食だったのですが、

肉も、玉子も魚も食べられない、白米はしっかりとりますが、

普段、玄米が主食なので食べなれない、力はいらない。

(玄米は芯があるけど、白米は上品すぎてナヨナヨしてるって感じ)

前回は、その分WGHプロというサプリをマメに摂取してました。

(WGHプロ、あなどれないかも。以前お試しでいただいてなくなってからは購入していませんでしたが、仕入れたほうがよさそうですね。飲んでるときは、なんとなーくいいかも、くらいにしか感じなかったけど・・・)

3周目からトイレに行きたくてしかたなかった・・。

4周目の途中でトイレに駆け込もうと思ったけど我慢。

4周目の後半から鳥肌が立って冷や汗かいてました。

トイレではちょっと下痢気味で・・(お食事しながら読んでた方、すみません・・)

トイレの後はウィンドブレーカーを着てランニング。

とにかく疲れた。みんな速くて心が折れそうでした(また・・・)。

負けず嫌いさが足りないのがいけないみたいです・・とほ。

グリップを握らずに走っていると、

親指にすんごい力が入ってしまって、

ボクシングで殴るようなこぶしになってました・・・。

のちほど、親指に力が入るのはいいのか、と他のランナーさんに聞いたところ、

「指に力は入れない。むしろ楽にしてる」とのことで。

へーそうなんだー、と反省した次第です。

今回、あんまり走れなかったなーと思ったのですが、

7月の記録では1周14分以上かかってましたから、

ちょっとずつ成長してるんですね。よしよし。

7月の記録。↓

14:41.34

14:05 ( 28:46.96)

14:08 (42.55.51)

14:25 (57:20:74)

15:56 (1:12:17)

15:41 (1:27.59)

8:08 (1:36.07)

090906running

準備不足も含めて反省の多い2日間でした。

千と千尋クチナシ」みたいって言われないように、

自分から「ファイト!」とか声かけたりしましたが、、

元気な声に対して、体がついていない自分自身のギャップに慣れなくて・・。

筋力トレーニングの必要性をしみじみと感じました。