サトルクエスチョン・コールドリーディング、の『ザ・クイズショウ』

まだ1巻しか観てないのですが、

心理テクニックがどんな風に活用されるかわかって面白いですね。

ザ・クイズショウ 2009 DVD-BOXザ・クイズショウ 2009 DVD-BOX
(2009/08/21)
櫻井 翔横山 裕

商品詳細を見る

日テレで今年の春先に放送されていたドラマのDVDを観てます。

テレビのHPはこちら→ザ・クイズショウ

私は「クイズ翔」のつもりで観ていました。

司会者としての演技はとてもはまってると思って観てますが、

評価が分かれるところみたいですね。

で、こちらのドラマなんで気になっていたかといいますと、

そのころ発売されたこちら↓の本の帯に紹介されていたから。

あるニセ占い師の告白 ~偉い奴ほど使っている!人を動かす究極の話術&心理術「ブラック・コールドリーディング」 (FOREST MINI BOOK)あるニセ占い師の告白 ~偉い奴ほど使っている!人を動かす究極の話術&心理術「ブラック・コールドリーディング」 (FOREST MINI BOOK)
(2009/05/20)
ジョン・W・カルヴァー石井裕之

商品詳細を見る

ドラマの中でコールドリーディングのテクニックが使われてるとあったので。

コールドリーディングとは、簡単にいうと「何の準備もなしに(cold)、相手の過去・現在・未来をあてる」というもの。この本の中では「トリックや話術を駆使して、相手の現在・過去・未来を占ったように錯覚させる技法」と紹介されています。

本の内容は、石井裕之さんの本になじみのある方には、

ちょっと物足りないかもしれません。

(でもそれゆえに、この「ジョン・W・カルヴァー」がどんな人か気になりませんか?読んだ人はもうお分かりだと思いますが、、フフフ)

でも、この会話のテクニックは、

オレオレ詐欺や振込み詐欺など、コミュニケーションテクニックを悪用している人たちに対する対策として応用できると思いますよ。

ドラマですが、個人的にはかなり面白いです。

連休も利用して、全部観ちゃおうと思ってます。