揃えると広くなる、カゴを使ってキッチン棚の整理

最近、部屋の整理整頓がとまりません。

9月中に押入れも一層させようと思ってますが、

まずは小さく攻めるってことで、キッチンの棚に手をつけました。

手をつける前はこんな感じ↓

090910seiri

Before

家人の使いやすいように、おいてあります。

使ってる時は整理されてると思ってるのですが、

やはり、写真に撮ってみるとちょっとひどいですね・・。

で、以前読んだ本にもありましたが、

とにかく、基本を揃えるといいだろうな、と思い、

カゴをすべて統一しました。

090909 013

After

使用別に分類しました。

お茶用、調味料、保存食(?)ってな具合に。

すると、写真の右上部分のスペースが空きました。

ここに本でも置いちゃおうかな~なんて思い始めてますが、

揃えて並べることで、モノって小さくまとまるんですね。

押入れにも活用していきたい技術です。

なお、現状のままだと、カゴの中に何が入っているかわからないので、

テプラを貼る予定です。

会社の人が個人でもってるものがあるそうなので、借りることにしました。

この本の内容、かなり役立ってますね。

なぜあの人は整理がうまいのかなぜあの人は整理がうまいのか
(2009/07/31)
中谷 彰宏

商品詳細を見る