今日まで! 災害ダイヤル171

昨日も関東地域、地震ありました。

なにかあってからではもう遅い。

(こちら、昨日の勝間さんの人生戦略手帳サポートメールでご連絡いただいた内容です)

災害用伝言ダイヤル 171 のお試し。

通常は災害があったときに提供されるものですが、

防災週間の今なら(本日5日まで)、体験できます。

で、私本日朝から試しましたが、

意外にてこずります。

連絡用の電話番号も3度も打ち直しましたし、

「発信音のあと」というのが待ちきれません。

いざ、本当に災害があったら、

あせってもっと時間かかって、パニックしちゃうかもって思いました。

そして、いざ自分の録音を171にかけて聞いてみると、

メッセージが聞こえるまでのアナウンスも長く感じます。

やることは、携帯電話の留守電とさほど変わらないのですが、

備えあれば、ということでぜひお試しくださいまし。

教えてくださった、勝間さんありがとうございましたー(笑)。

くわしくはこちらのNTTのサイトをご確認ください。