久々のランニング大会で。

インドにきてから初めて、かれこれ2年ぶりぐらいにランニング大会にでました。

朝の6時30分開始といわれたものの、友人は少し遅れて到着。

しかし、本番のランニングレースは8時前になってなんとなーく

だらだらと始まりました。

最近毎週日曜にお世話になっているごみ拾いをしているおじさんたちが、

このマラソン大会の主催者と知っていたので、50人ぐらいの人があつまるのかなーと思っていました。

しかし実際登録したのはその10倍の500人。本当に走ったのは300人ぐらいじゃないかなーと思います。

走る前に、国歌斉唱。

running

私は6キロの部に参加したのですが、

なんと女性の部門で2位になってしまいました。

それもそのはず、、、。

スタートしてからずっと走り続けたランナーはほとんどいなかったと思います。

12キロがメインのランニングレースで、6キロはその付録といいますか・・。

折り返し地点で自分より前に女性人がほとんどいないことがわかり、

ほぼ自分のペースを維持してゴールしました。

ラスト2キロで、前方に2名の女性がいました。

彼女たちと抜いたり抜かされたりというのが最後まで続き、

最終的には私が先にゴールしたのすが・・・

私を抜かすと、彼女たちはそれで満足なのか、

すぐに歩き出すんですね・・

それがなんか「インドらしいなぁ」と思って見ていました。

計画性がない、、といいますか。

ゴールした後は、インド人らしからぬ参加者は私だけだったので、

いろんな人におめでとうといわれました。

友人が12キロの部門に参加していたので、その子がゴールするのをまってから、

参加賞をとりにうろついたりしていました。

私たちは主催者の車に荷物を預けていたので、

最後まで帰ることができませんでした。

さらに、2位のメダルがあるとか、prizeがあるよ、といわれて

それも待ったあげく、「クリスマスパーティーに招待」される、

という内容で幕を閉じました。

なんだかんだで、走り終わってから何もないまま

2時間半もすごすしていました。

あまりにも久々のランニングだったので、

当日の午後も翌日もかなり疲れていました。

本日、月曜の午前中は腹痛と頭痛と、

日射病なんじゃないかという熱と疲労感で仕事をお休みしました。

午後から持ち直しましたが・・・

12月にもランニング大会に申し込もうと思っているのですが、

ここでもまた一難。

料金を払うためのカードを私が持っていないため、

登録ができない。

その旨をメールしたところ一緒に登録作業をしてくれるようになったのですが、

いざ登録を始めたら初回に私が伝えたとおり、

私のカードは適用しない、、、と。

なんと登録のためにわざわざ私の会社に誰か人が来てくれることになっているのですが・・

とにかくなんでもかんでもいろいろ大変なムンバイでの生活です。

本日は2008年11月26日のムンバイテロがあった同じ日。

先週テロの実行犯の最後の一人が処刑にあい、

パキスタンは報復を約束しているそうです。

テレビの向こうの世界のことが身近で起きている世界で、

今日もなんとか生きています。

毎日大変だけれど、、やっぱりこの地でもっといろいろなことを試したいと

思いながらすごす毎日です。

008_convert_20121127020420.jpg

ではでは。