42week - そろそろ、インドでわしも考えよう。

外国企業で働くということは、

外国人としてよその国にいるようなもの。

日本とは別のやり方が許されているわけだ。

考え方によっては、「自分は日本の枠組みから解放されている」とも言える。

もし「ガイジン」が上司になったらより

インドにきて一ヶ月が過ぎようとしています。

しかし、ほとんど人間的にも語学力もあがってないですよ(涙)


インドでわしも考えた (集英社文庫)インドでわしも考えた (集英社文庫)
(1988/01/20)
椎名 誠

商品詳細を見る

今週は「インド人は一緒に仕事がしづらい」

というのを実感することがありました。

「え!それはっきり私のせいにするわけ!?」という感じで、

それくらいのことは日本でも人によってはあるだろうから

気にせずいきたいと思ってます。

インドにきてからは、

比較的体調もよく過ごしています。

思えば、日本にいたころは週に何度かは朝はおなかを壊しており、

(朝、食事を取らなくなったら調子よくなってました)

肩こりもひどかったように思います。

(今年に入ってから回復傾向にあった気がするけど)

今は、肩こりがどういったものかわからない状態です。

これまで肩こりを経験したことがない人からすると、

たぶん私も凝っているとは思うのですが、

今のところ自分の中では久々の解放感です。

(現在の仕事もパソコンの前に座っていることがほとんどです。

あんまり仕事してないのかしら、、私。)

未だ旅行者気分が抜けずに、

ムンバイでの生活も二ヶ月目に突入しようとしています。

それではいつも通り週の振り返り

1、ランニング→ インドのでこぼこした道では無理なので歩く。 1日1時間

→日曜はランニングデイにしようと思って、

 本日は海辺のほうへ行って少し走りました。

 こちらの海は砂浜、もしくは岩山ですが、海沿いに道が舗装されていれば

 走れます。

 今日は舗装された道もなかったのですが、

 船で離れ島までいったところ、人がほとんどおらず、

 のんびりしておりました。

 ただし、こちらは30度を下回ることがないので、

 日射病等には気を付けないといけないですね。 

2、ストレッチ→なにか毎日300回続けられる習慣をつくる

 →腹筋20回×2、腕立て伏せ10回

→300回って無理だなぁ・・・。インドにきてからヨガは習慣になっているものの、

なんとなく全体的にしまりがない感じなのです。

のんびりしていてストレスもなく、快適なのですが、

刺激がたりないのでしょうか。 

腹筋など腹回りはそろそろ真面目に気にしないといけない年になりましたので。

3、2問は最低計算をとく→ 

→本日、「インド式算数」みたいな本を買ってきました。

まだまだ基礎の基礎ですが、11月からはもう少し勉強します。

多分11月には一問一答とか船便で届くと思うので。

4、1日30分の英語→ 調べた単語はすべて覚える。イディオムを復習 

→朝カフェにいって勉強っぽいことはしようかと。

 またしても本日ではあるのですが、本屋さんを見つけました。

 そこにある小さなカフェから窓の外が見えていい感じなので、

 お気に入りにしたいなぁと思っています。

 (このエントリーもほとんどはそのカフェで書きました。

  ちなみに、ムンバイの郊外でカフェらしいカフェはほとんどありません。)

5、朝手帳で予定を確認し、

夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。

→ほとんど手帳に情報は入れております。

 今までは仕事の予定はあまり書くようなことはなかったのですが、

 少しずつ仕事もプライベートも書くことが決まってきて、

 いい感じになってきたなぁと思ってます。

お互いの関係が、その時々に感情の波に波立ったとしても

いつも戻る水位が変わらない、と思えていれば

その関係に安心できるはずです。

この時期、そんな「安定水位」「戻っていく場所」について

ある種の確信が得られるのではないかと思います。

これは、心がぐっとあたたかくなるような、

人生を充たしている空気の密度がふと、濃くなるような

そんな体験ではないかと思います。

[おひつじ座]2011/10/24-10/30の空模様。

43週目の10月26日は

インドで一番盛り上がる「ディワリー」というお祭りがあります。

私もそのお祭りにあわせてサリーを作りました。

相場がわからず、かなりの大金をつかってしまったのですが、

休みの日はサリーで動き回りたいな~

と思っている今日この頃です。

(まだ一人で着られないのですが・・)

43週目ですが、ヒンディー語の本を買ってきたので、

そちらを少し覚えようと思います。

一応一通り読んでみましたが、覚えていないので。

こういうの街の人つかまえて覚えていきたいな~と思うのですけど・・。

それから、英語の本も週に1冊目標で読むようにしていきたいと思います。

とりあえず、内容になじみのあるストレス解消法の本を買ってきました。

本日、初めて本屋さんにいったのですが、

読みたい本がいろいろ見つかったので、

少しずつ本の厚みを増やしていきたいと思っています。

11月中にフランクリン・コヴィーの第三弾がでたようなので

そちらを読み終えることが直近の目標ということで。

20111023-1 019

本はたいてい100~200ルピーで手に入ることがわかったので、

(日本円で3ー400円くらい)

英語の文章になれてたくさん読み込んでいきたいと思います。

同時に、英語を話せるようにしていきたいと思います。

(話せるように、というのはあと半年は課題として言ってると思います・・)

20111023-1 021

離れ島の風景

20111023-1 022

インドの若者はみな陽気です。

それでは今週はこの辺で。以上写真あげたりなんだりで40分ぐらいでした。

来週をお楽しみに!