明日のことは明日にまかせる、という使い方でGTD

昨日紹介した「明けない夜はない」の中ででも紹介されていましたが、

明日のための心配は無用です。

明日のことは明日が心配します。

労苦はその日その日に十分あります。

ナザレのイエス

こちらでも当初「マニャーナの法則」(明日やる)をあげましたが、最近まで、GTDの「TODAY」リストが30枚くらいありました。

それが、ようやくここ一ヶ月は10枚以内を保っています。

理由としては、1週間ごとの計画表を手帳とは別に作って俯瞰して予定を立てるようになったこと。

これまでは、リストに書き込んだことって、すぐに終わりにしなきゃいけないことだと思っていたのですが、リスト化することで、予定を後回しにしても心配が少なくなるんですよね(記録しているので)。

こちらであげたクリアファイルの手法も役に立っていると思います。

最近、手帳のメモ欄にあまり記入することがなくなってしまったのですが、

それもまた進化の過程ってことで。