2021/7/26 夢を叶える手帳

来年の手帳が気になり始めました。

いまつかっている「夢を叶える手帳」。こちらは11月始まりの手帳で、本日7月26日からは第4Quarterに入ります。

残り4分の1。8月、9月、10月がラスト3ヶ月です。

このQuarterでは、「好き」を定着させる工夫をする。

そして8月は「時間の「底抜け防止」のための、「プチ習慣」を作ってゆく」が課題。

私は朝習慣を始めたいです。

まだできていないですし、8月にできるとは限らないのですが、手帳を見返してみると、4月の頃からずっとやることリストに入れていた「ブログを書く」はできるようになりました。外国語アウトプットはいまのところまだですが、今年になってできるようになってきていることがあるので、外国語のアウトプットもそのうちできるようになるんじゃないかな、と前向きに考えられます。

朝習慣で何をしたいかというと、もう少し濃いアウトプットをすることと、朝のうちに走って身体を動かしたいです。夜でもいいんですけど、朝のうちにすませておくと、一日が長くなる、というのがいいんです。「あれ、あんなにいろいろやったけどまだ10時?」という成功体験(?)があるので、どうしても「朝」がいいんです。

このブログも21時以降にあげていることが多いんですが、ブログを投稿する時間も21時までには終えたい。22時台には寝たいです。寝たらいいんですけど、朝起きるの遅いので眠くならない、という悪循環。

いまの「夢を叶える手帳」通称「夢かな手帳」が終わることにはできているといいなー。夏のうちにできたらいいのになーと思いつつ、少しずつ改善を重ねる毎日です。