MY Best  2009 【Part3 】

先ほどのステーショナリとは別に、今年買ってよかったもの

フランクリンプランナー手帳。

20091227 007

購入まで一ヶ月以上悩みましたが、

買って正解でした。

一年前に人生は手帳で変わるを読んだころは、「いや~手帳で人生変わらないでしょう」と思っていましたが、今年は目標を5月で繰り上げ達成するなど、成長がちょっと早くなった気がします(全体として。個別に関してはそうではないので、その点はのちほど)

なんといっても、行動の範囲が広くなった、やること、できることが増えたというのが2009年だったように思います。

なので、フランクリンプランナー手帳は、

やりたいことが何かわからない、何をしたらいいかわからない、

という人にはおすすめです。

で、2010年ですが、リフィルは24時間軸のもの(フランクリンとは別のもの)にして、

自分が集中して取り組みたいものに全力を注ぐようにしています。

(2009年は広がったので、2010年は根を固める。24時間軸だと一日って長いなぁと感じます)

日々の手帳に書き込む欄がほとんどないため、

GTDとうまく組み合わせていこうと思います。

私が思うに、この手帳の最大の特徴は、

パンチをあければなんでもはさめる、という点です。

それはフランクリンの手帳に限ったことではないのですが。

現在は、以下のメモ帳類を3,4枚持ち歩いて、

覚えることをはさんで仕事中や、空き時間に見るようにしています。

2009BESTBOOK

手帳というより、ノートに近いですが。

日記に関しては、以前書いた夢が勝手にかなう手帳に書いてます。まぁ「未来日記」みたいになってますが。

(ちなみに書き込み始めて一ヶ月。意外と自分が立てた目標に対する行動が近くなっていることに気づきました。)

20091227 006

こ、、、こわい・・・・

みなさんの来年の手帳はなんですか?

手帳で人生変わるかもしれませんので、時間をかけてでも、直観でもしっかり選んだほうがいいと思いますよ。

ちなみに、私はミッションステートメントを立てるまで半年以上かかりました・・。