視点を変える→「性格は捨てられる」

やっとこさ、読み終わり(実践し)ました。

性格は捨てられる性格は捨てられる
(2008/07/16)
心屋 仁之助

商品詳細を見る

NLPの心理学療法が、実践しやすい方法で紹介されているので、

どれかひとつはしっくりくるかもしれません。

とはいえ、私の場合、心理学関係の中途半端な知識があって、

なんだか理屈っぽくなってしまうのです。

こちらで紹介されている方法は、

「自然に答えがでるのをまつ」というスタイル。

そのため、正直なところ、まだ私のなかで「これが原因!」ってのはわかりません。

役に立ちそうなのが、BADイメージとGOODイメージを想像して、

ボールペンの芯を出すときに、イメージを切り替えるというもの。

これはとっても実践的。さっそく4色ボールペンでカチャカチャやってます。

それから、「昨日一日実行できたことをノートに書く」ということ。

私、毎朝日記を書いていますので、なんてことはないのですが、

「昨日」のことであれば、「いますぐ」始められます!

私の弱点って、「面と向かって叱れない」ってことかなぁ・・と思います。

朝、カフェで読んでいて、ふと思い立って、女友達宛にはがきを書いていました。

気持ちの整理。気持ちの整理。