メンタル筋力を強化する→「起きていることはすべて正しい」

この本を読んでいたときに、ラジオ局のかたからお手紙を頂き、

セレンディピティの力」が高まっているんじゃないかと思う、今日この頃。

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
(2008/11/29)
勝間 和代

商品詳細を見る

(っていうかこの本買ったのいつ?)

この本読んで、勝間さんが「潜在意識」という言葉を頻繁に使われているのが印象的でした。

セレンディピティや、フォトリーディングも、技術に落とし込む方法、というより、

いかに「潜在意識」をうまく活用するか、についてアドバイスが。

先日、こんなこと言われました。

masaさんは、スピリチュアル系なんですね」

って。

えぇーそうなの?私ってロジカルじゃないってこと?

なんか宗教じみてるってこと?どうなの??

次の日会社で、

「私って、スピリチュアル系ですかね?」

「はぁ。でもそれも認めないように隠してるよね・・」

えー。そうなの?

確かにヨガとか、マクロビとか排毒ーとか、思ってるし、

明治神宮に2週間に1度お参りとかしているし、

心理学系には興味があるし、そりゃ潜在意識だってすんごく気を配ってるけど・・。

引き続き質問・・・

「私って怪しいですか?オカルトっぽいの?」

「いや、論理的か心理的かの違いじゃないですか

ほー、なるほど。そういわれれば、心理的でもあるなぁ。

でも、石井裕之さんもおっしゃってましたが、彼のセラピーについてくる人は、

左脳系 なんだとか。

心理系だったら、右脳が働いていそうですが、

私の場合、確かに理屈っぽいけど、スピリチュアル系かもしれません。

セドナに行きたいとかって、スピリチュアルですよね?」

「パワースポットを信じてるってことですからね」

(あー、そういうの信じてない人もいるんだぁ。へー)

ロジックは吸収していきたいけど、

自分は、心理面で強いのかしら。

この本をきっかけに、自分の強みが少しわかった気がします。

そして、スピリチュアルってあやしいわけではないぞ、と。

(↑まだなにか警戒しているみたいな書き方ですが)

私、この本買ってからしばらく置いたままでしたが、

すらすら読めてしまいました。

私もカツマーになってきてるからかしら??

あとは、「アーサーティブな振る舞い(※)」を身に着けて、

フレームワークを使ってスピリチュアルな私でも、ロジカルに数字をつかって考える習慣をつけていこうと思います。

※自信があり、説得力のある人柄の印象をもっていること

会計・英語・ITも、だな。うむ。

これから使おうとおもったもの

住所は知ってるけど、手書きが面倒なときに便利↓

はいぶりっとめーる

(私は手書き好きですけどね)

東京にもでかい本屋はありますけど、

この本屋はすごいよ、ホームページからして他の書店とは違う。

北海道の本屋さん→コーチンフォー