集点をはずせ!→フォーカスリーディング【最強の自分マーケティング】

金曜の夜は、エリエスの土井さんのところで、「フォーカス・リーディング 」の寺田昌嗣がゲストのセミナーに参加してきました。

maindmap09052008

自分最強マーケティングセミナー フォーカスリーディング

メモ

・フォーカスリーディング(青)

 瞬きの回数を減らす

 目を動かさない

 速読は「深さ」より「広さ」

 一歩一歩積み上げる体育会系読書

ためになったのが、集点をずらすと集中できる、という点

実体験できたことが納得できた理由。

これって、ランニングに対しても同じかなぁ、と思いました(体育会系読書ですから・・)

走るときの視点を広くするというのは、もしかしたらいいのかもしれません。

ただ、速読でも「技」があるので、「骨盤」「丹田」「肩甲骨」を意識することは大切だな、と。

速読の技→目のコントロール・集中力のコントロール・(あとひとつ・・)

勉強法

→フィードバック →フィードバックを受けやすい環境をつくること → 具体的に数字におとす

→仕事では自尊心はいらない →打たれ強い人が強い → 素直であること

GIVEすること

→クリティカルポイントを洗い出せ! → スキルを磨け! → アウトプット

→必要にフォーカス → 何を捨てるか

「○○は△△と見つけたり」

読書術

分析力・質問力→話し方・書き方を身につけよう。

土井さんおすすめの本

 ケアの本質―生きることの意味

 「P&G式 世界が欲しがる・・」

 誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

 小倉昌男 経営学

 「ユダヤ人・・」関係の本 

ケアの本質 → (自分が情熱をもやせるものと)補完関係 → (ヨガとランニングと)ともに成長