近づいてきた食費一ヶ月一万円生活

今月は今のところ食費8000円台!

本日書店でこちらをGetして、あらたな目標が定まりつつあります!

食費1か月1万円生活。食費1か月1万円生活。
(2005/06)
武田 真由美

商品詳細を見る

実際 こちらの本を読んで1時間以内に実行したことは、

・冷蔵庫にホワイトボードを貼る(ってことでマーカーとあわせて購入)

フリーザーパックを購入

・タッパを購入

節約

しめて420円なり。100円ショップでそろえました。

早速、冷蔵庫の中味をチェックして貼り付け。

冷蔵庫

さきほどの本の中では、冷蔵庫はガラガラにしておくことを薦めています。

そのほうがスッキリするし、著者の場合は月に2回しか買い物にいかないそうです(驚き!)

それに、光熱費を考えても冷蔵庫のなかはモノが少ないほうがいいですよね。

(これまでテレビで冷蔵庫にものがびっしりある家庭をみて憧れていた私。ちょっと考え変わりました)

これから実施していこうと思うのは、

献立

「献立をつくる」ってことです。

今の私にはかなりハードル高いですが、ちょっとずつ実践していきます。

なんかレシピが固まっちゃってる私には、難しいのですけど。

ネットのレシピ集を参考にしていこうと思います。

ちなみに、私の家のキッチン(っていうのかな)。

一人暮らしのため、たたみ一畳分くらいです。

台所

2月くらいに時計を置きました。時間管理のためです。

朝食を30分以内で作ることにしています。

色が赤いのは、キッチンには風水的に赤系がよく、自分の方角からも赤だと運気があがるからです。

お気に入りはアップルの形をしたルクルーゼのホーローのお鍋。

このおかげで料理が好きになりました。道具って大切ですね。