当たり前のことをやめてみる、炊飯器

こちらに書きましたが、フルマラソン完走のご褒美として買ったホームベーカリー。

いまだに居場所なし。床に置いてます。

なので、思い切ってあきらめようかと思います。

炊飯器。

玄米ごはんとはいえ、いつも炊飯器で炊いていました。

夜水につけて、朝炊飯器のスイッチを入れるという生活。

玄米といったら、本当は圧力鍋で作るのがいいんですよね。

なので、我が家の唯一の鍋、ルクルーゼにて玄米を炊いてみました。

早い、やわらかい、うまい!

(そいうえば、「すごい、かんたん、気持ちいい」っていうフレーズ、どっかで聞いたことあるなぁ・・)

というわけで、炊飯器をやめてホーローの鍋でつくるようになって1週間以上。

いまのところカレーをつくったり、ということがないので鍋不足にはなりません。

捨てる勇気がないので、今は炊飯器が床に置かれて、

その座はホームベーカリーが占めています。

この炊飯器、私が社会人になってからずーっと毎日ご飯炊いてくれてましたから、

愛着が出てきて捨てられません・・・・

それに、炊飯器はやっぱり便利なので、今の生活続くかなぁというのもありまして・・・。

でもちょっと生活が変わるっていいですね。

電化製品はテレビを捨てて雑念が減ったかんじですが、

炊飯器とおさらばして、もっと食事に気を配るようになりたいなぁと思ってます。

Le Creuset ココット・ロンド Le Creuset ココット・ロンド 18cm オレンジ
()
不明

商品詳細を見る

このル・クルーゼ、私は2007年12月に買いましたが、本当にいいです。

強火にする必要がないので、ガス代が3000円代から2000円代になりましたし、

なにより、料理がおいしくできます(とくに煮物)。

さらに、私はこの鍋によって弁当、完全自炊生活になりました。

私はアップルの形をしたものをもっているのですが、

今こうしてココットロンドを掲載してみると、いいですねー。

またほしくなってきちゃいました。そのためには、広いキッチンのある部屋に住みたいな。