家計簿 【食費編】

今月 食費が一万円前半で落ち着きそうな予感。

そんなわけで、ここしばらくの私の具体的な食費(飲み代含む)をこちらに記録しておきます。

(カフェ代は含まれません。なぜならカフェ代は自分にとっては勉強&読書の空間をえるための時間投資だからです)

2007年10月より

2007/10月 \38,149-

2007/11月 \23,608-

2007/12月 \22,415-

2008/01月 \27,977-

2008/02月 \22,131-

2008/03月 \22,689-

2008/04月 \17,756-

だいたい月に一度くらい飲みにいって4~8千円かかっていましたから、

それをなくせば、2万円以下で生活できるんですよね。

この記録を始めたのが2007年10月からでして、

あきらかに、記録することで出費が減っているのがわかりますね(よしよし)。

私は一人暮らしなので、こちらの本で紹介されている生活を実践すれば、

一万円以下も可能!よし、やるぞ!

食費1か月1万円生活。食費1か月1万円生活。
(2005/06)
武田 真由美

商品詳細を見る

外食は正直よく、松屋さんや、吉野家、天や、マクドナルドを休日に利用します。

牛丼やてんぷらは自分でつくるより、外食のほうが安いかなぁと、思いまして。

もちろん、お弁当持参です。自分で作ったご飯が一番おいしいです(←幸せ者)。