2023/11/10 季節外れの奇跡の雨

Incredible India~

11月になってから、デリーの大気汚染は悪化の一路をたどっており、

このところのニュースでは、「人工の雨を降らせるべきかどうか」を

メディアでは騒いで取り上げていました

 

そんなところ、今朝起きたら雨が降っていました

インドでは雨季の時期以外はまったく雨は降らないはずなのですが、

先日から南部のチェンナイあたりでは大雨があったのですが、

その気圧が北上したきたからなのか、

今日一日雨が降ったりやんだりの一日でした

 

おかげで、これまで大気が灰色に曇ってみえていたのが、

遠くの景色まで見渡せるような一日でした

 

空気も違和感を感じないレベルでした

(とはいえ、ムンバイとあまり変わらない悪さみたいなんですが)

 

indianexpress.com

 

そんなわけで、外で気持ちよく歌っていたら、

やっぱり喉を悪くしました

空気のせいなのか、単に私の喉が弱っているからなのかは

わからないのですが、

結果的に今まで通りのど飴が手放せなくなった

今日この頃です

 

恵みの雨、とはこのことか~と実感