2023/11/05 空気が悪すぎる

そういうことだったのか・・・

 

デリーの大気汚染がひどすぎる、とは聞いていたのですが、

悪さが想像以上で、一昨日と昨日は

小学校の低学年は休校になっていました

 

AQI(Air Quality Index)・・空気質指数というのがあるのですが、

こちらが400を超えるとそういった対応になることがあるようなのですが、

私がアプリを使って調べてみたら、500を超えていました

 

デリー近郊の場合・・・

 

一応、日本で空気が悪いと言われている

東京都内の場合・・・

 

インドのムンバイで200を超えるようなことは

あまりないので、

デリーからの出張者の方々が、ムンバイにいらしたときに、

「ムンバイは空気がきれいだな~」と言っていた意味がわかりました

 

ムンバイだって、日本から比べたら3倍ぐらいは空気悪いです

部屋のなかにいれば空気の影響はあんまりない、

というわけでもなく、

建物に隙間が多いので、その隙間から大気が入ってくるようです

建物のなかでさえ、もやがかかっているような感じがします

 

ちなみに世界ではもっと悪いところもあるようですが、

それにしたって、この数字はおかしすぎますね

 

www.aqi.in

 

しばらくはステイホームを継続しつつ、

新しい生活のルーティンを確立していきたいと思う

今日この頃だったりします

 

外で運動したら、咳き込んで頭痛がしてきた週末でした