2023/11/08 大気汚染とリキシャ

この二つの課題を乗り越えれば快適かも

 

なんだかんだで一週間前は日本からこちらに旅発ってきたことを思うと、

あっという間の一週間でした。

 

良くも悪くも、インドはこれから新年のお祭りフィーヴァーで

一番盛り上がる時期なので、祭り以外のことはお休みになります

 

すでに昨日から太鼓の音が外から聞こえてきて、

さらにひどい街の空気になっています

 

夫はこの空気に負けてしまったのか、

引っ越しの緊張がとけて気が抜けたのか、

風邪をひいてしまいました

 

ただの鼻かぜだったらいいのですが、

なにか深い病気の可能性も考えたほうがいいので

気になりますね

 

デリーにきて、困るのはこの大気の汚染具合と、

街中のリキシャ(タイのトゥクトゥクのような乗り物)に乗るときは

値段を交渉しないといけないことですね

 

ムンバイはちゃんとメーターを動かしてくれたので、

かなり気軽に気楽にリキシャを使っていましたが、

こちらでは知らない場所へ行くときは

事前に別のサイトを使って値段を調べないと、

値段を吹っ掛けられることもあるので、

あらかじめ自分で値段を決めて乗るようにしています

 

いまは働いていないから、というのもありますが、

どことなく、人も穏やかなような。

ムンバイはもっと競争心が高い感じがしていましたが、

デリーはそんな競争心はほとんど感じません

 

デリーは冬、という季節がちゃんとあって、

寒さを経験するからですかねぇ・・

 

魚や牛肉もローカルマーケットで手にはいるので、

慣れたらこちらの生活も楽しめそうです

 

来年からの生活がいまから楽しみな

今日この頃です

 

まぁ大気汚染ひどすぎるのが、

生きるうえで今後の寿命を縮めそうなのですが・・・