2023/10/26 帰省しました

今度は私の実家へ

渡航が迫っていて、まだやることはあるのですが、

一泊して私の実家へ行ってきました

 

夫も私の実家の近くで生活していたことがあるので、

当時の生活を振り返れるようなところを

まわりました

 

今日は私の両親と一緒に、

母方のお墓のお参りに行きました

叔母が昨年亡くなってから初めてのお墓参りでした。

しばらく日本を離れる前に行くことができてよかったです

 

お墓参りに行くと、すがすがしい気持ちになるんですよね

お線香の香りも好きです

 

私の両親としては、今まで行ったことがないような

観光地っぽいところへ連れていきたがるのですが、

私たちは、普段の景色を確かめるために

また同じところを見たい、という感じだったので、

なかなか意図が伝わらず、ちょっと疲れました

 

遠慮しているように思われるみたいで・・

 

私の実家のほうは、この時期栗があちこちに

落ちていたりするのですが、

栗畑が広がっていて、イガイガの栗がたくさん落ちているのを

見つけることができた夫は大満足そうでした

 

帰路の電車のなかで、無事にビザが下りたという電話があり、

いろいろとコトが片付きつつある

今日この頃です

 

かなりスローペースすぎるので、

ラストスパートがんばらないといけないですが・・