2022/01/25 バッグが蘇りました

1300円以内で解決できました

 

私の祖父が母にあげたというブランドもののバッグがありまして、

実家でしまわれたままになっていたのですが、

私が気に入って大活用しています

 

革の部分がかなり経年劣化で剥げているのですが、

私としては「味がでていい」と思っていました

 

しかし、母からも夫からもあまり評判がよくなく、

「新しいバックを買ったら・・?」と言われ続けていました

 

私としても、気になるバックは時々でてくるのですが、

いまは実際にショップに足を運ぶのは気が引けるし、

「これだ!」というバックに出会うまでは購入は気が進みません

 

そこで、プロの方に修理をお願いしようと、

ネットをあちこち漁っていたところ、

いまさらながら「自分で染めればいいのでは」、思い、

必要なクリームを入手しました

 

それがこちら、「M.Mowbray」さんのレザーコンシーラーです

 

Amazonでのコメント、写真、さらにYoutubeを参考にして、

色を選択しました

 

染めた結果がこちらです↓

BEFORE

f:id:misogi21:20220125212732j:plain

 

AFTER↓


f:id:misogi21:20220125200045j:image


ボロ布にインクをうつして染めたので、

ムラがあるのですが、経年劣化はほとんど感じられなくなりました

 

商品が夜に届いて、染めるのが楽しくて、

結構ざっくり染めてしまったのですが、

いい感じに仕上がりました

 

 

寝ている間に乾いて、翌日から使用することができました

 

実はこのバックは、別の染料で染めたことがあったのですが、

色も合っていなかったし、全く染まりませんでした

 

今回かなりきれいに染まったので、

財布もちょっと剥げてきているので染めてみようかと

思っている今日このごろです

 

夫にはお財布は買い替えたら、と言われているのですが、

今後は財布はできるだけ使わずに、

お財布ポシェットがほしいと思っているので、

「これだ!」という商品が見つかる時を待ちたいと思います