2022/06/24 蜜蝋ラップを作ってみました

蜜蝋さえ手に入れば簡単でした!

 

繰り返し使えてエコだという蜜蝋ラップ

 

かなり前から気になっていて、

自分でも簡単にできるとは聞いていましたが、

みつろうのお値段が高いような気がして、

手にしておりませんでした

 

きっかけは、背中が薄くなって破れるほど着た

ワンピースを引き裂いて、その生地だけとって

おいたのですが、使い道がなかったことです

 

以前の家では、この生地をつかって、

カラーボックスの目隠しカーテンにしていましたが、

いまはそのカラーボックスがなく、

ちょっと邪魔になっておりました

 

でも捨てたくないので、蜜蝋ラップの生地として

使おうと思い立ち、ついに蜜蝋を購入するに

いたりました

 

作り方については、ネットですぐに検索できますが、

私からのアドバイスとしては、

 

生地には、できる限り色落ちしない生地をつかう

もし色落ちする生地をつかうなら、クッキングシートを敷いたうえに

その生地をおいてアイロン掛けをすること、です

 

 

 

 

仕上がりはこんな感じ

 

早速、野菜を包んだり、

お椀のうえにカバーとしてかけてみましたが、

欠点は、

透明じゃないので中が見えないことです!!

 

色落ちした生地だから、おにぎり包んだら

色がついてしまうのかも、という思いはもちつつ、

蜜蝋を溶かすのが楽しくて、

2時間ぐらい作業していました

 

他にも捨てられないけど、

かなりボロボロになっている服が数着あるので、

こちらも古着マットなどにしていこうかと

思っている今日このごろです

 

蜜蝋ラップ、すでに作り過ぎた感じがあり、

両親や友人に配ってみようかな、と思ったりしてます