2023/10/03 他人のものは捨ててはいけない

あぶなかった~

 

先日、100円ショップで買ったような

プラスチックの籠をジモティーへ出品しようと思い

念のため所有者の夫に確認しました

 

すると

「捨ててもいいけど、

それ俺が幼稚園の頃には家にあったやつだよ」

 

と言われ、そこまで歴史のあるものを気軽に手放すのは・・

と思い、手放すのを断念しました

 

片付けの鉄則で、

他人の物は捨ててはいけない

というのは何度もききましたが、

身近でこんなことがあるとは思わず驚きました

 

相手の所有物の歴史を把握しないといけないのか~、

なんて思ったりする今日この頃です

 

私も学生時代から使っていたボストンバック、

いまは外泊するときはリュックで足りるし、

ボストンバックそのものが重いので使っていないのですが、

手放せずにおります。

私の心のなかで手放す準備はできているのですが、

夫に「え、手放しちゃうの!?」と言われると

決意が鈍ってしまうのです