2023/10/28 無事に園芸用の土を手放しました

ジモティーありがとう~

 

海外へ引っ越すにあたって、

土は持ち込めないので、手放す先を探しておりました

 

私が住んでいる自治体では、

土は自然のものという扱いで、

引き取ってはくれないので、

もし引き取り手がいなかったら業者へお願いするつもりでした

 

購入したホームセンターで、

引き取ってくださるところもあるようですが、

私が購入したところはそれにも該当せず・・

 

一層のこと、私たちの大家さんが育てている

ミニ畑に土をまいてしまうのが

一番手っ取り早いと思いました

 

しかし、大家さんに伝えるのも、

それによってベランダに土が落ちていないか

綿密にチェックされるんじゃないかという

不安がよぎり、声をかけることもできず

 

結局、ジモティーに出品しましたが、

ずっと音沙汰がありませんでした

 

そこで、最初に投稿した時間帯とは別の時間帯で

投稿したところ、数名の方から連絡をいただき、

本日無事に引き取っていただきました

 

諦めずに投稿してよかったです 

 

次からベランダでの家庭菜園はあきらめよう・・

と言いたいところですが、

家に緑がないと、私としては生き甲斐が薄れてしまうので、

また家庭菜園は続けたいです

 

引っ越しの予定がたったら、

いつまでも緑にひたってないで、

さっさと片付けにはいるように

次からは計画したいと思う

今日この頃です

 

狭いベランダで土をひろげて

きれいにするのは大変でしたよ~